有効日記

Kyoto Riverside Jazz Nerdsの人

2019年の自分的アニソンベスト20(1)

 

初めまして。有効です。

 

この度、自分が勝手に語って勝手に満足するためだけのブログを始めました。普段物を書いたりする人間でもないのですが…意外とやり始めると楽しくなってきています。

このブログでは主にアニソンについて書くことが多いと思います。とんだエアプ発言をすることがあるかもしれません、ご容赦ください。

 

早速ですが、自分の考える2019年のアニソンベスト20を発表したいと思います。

とか言って順位付けできてるの上3つだけなんですけど…他はどれも良くて比べられないです…🙇

 

 

1位:町かどタンジェント/shami momo

歌:shami momo(吉田優子・千代田桃)/CV:小原好美鬼頭明里

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

サブスク*1:有

 

というわけで!1位はTVアニメ『まちカドまぞく』OPテーマから「町かどタンジェント」です!

いや~これは間違いない。

こんなに良い曲世の中にあっていいの??こんなに聴きこんで飽きない曲ある??癒される~~~はぁ~~~~~~

 

 

語彙力皆無な感想はここまでにして、本当にこれすんばらしい曲だと思うんですよね。

まずはサウンドですよ、この渋谷系サウンド!!(渋谷系という言葉をインタビュー記事かなんかで初めて知ったオタク)

ストリングスと管楽器の心地よいバッキングが本当に絶妙。最後トランペットのHiE♭は聴くたびに笑ってしまう…。渋谷系って言葉知ってからその辺少しだけ漁ってみたんですが、かなり好みでしたね~

余談ですがこのツイート、ブックマーク必須です。

 

それとコード!!もう9thとか分数コードマシマシですよ、オシャレすぎる。ベースラインが本当に良いですね、今度コピーしようかな。

一番好きなとこはDメロ後半の四度進行辺りです、それなのに下降系っぽいストリングス~はぁ~

エグいほど転調もしてるのに繋ぎが自然すぎて惚れ惚れしますね。この曲コード弾いてるだけで死ぬほど楽しい曲だと思います多分。

 

少しアレンジの話に戻りますが、1番サビとラスサビでドラムパターン微妙に違うんですよね、バスドラの踏み方とか。そういう細かい部分でのこだわりがたくさんあって、なんとなく聴いてたら見逃してしまうようなものばかりです。まぁ大概の音楽がそうでしょうけど…

 

あとは歌詞ですか、よくTwitterなどで「歌の形をした百合」などと言われてますけど。その通りですね。尊い。shamimomoは世界。

 

あーそうだ、最近TV Size EditとFull Ver.でどこをどう変えてるかを調べてました。

TV Sizeの1A後半にフル2A同じ部分の上物だけ、サビ入りから最後まではバッキング全体がラスサビのものに変わってました。多分まだまだあると思います。

気づけたときの興奮はすごかったですね~アニメ見ながら聴いてるだけじゃ気づきもしませんでした…

 

こんな素晴らしい曲を作られた辻林美穂さんのオリジナルアルバム、当たり前のように名盤でした。過去にも結構アニソンシーンでの参加作品があるみたいで、これからきちんと追いかけます…

とりあえず最新アルバム『Ombre』のティーザーを貼っときます。11.夢のデリシャスカロリー帝国 とかはこの曲に近い雰囲気ですね、めっちゃ好き。
辻林美穂『オンブル』ティーザー

 

まちカドまぞく、本当に素晴らしい作品なので是非アニメを見るか原作を読んでください。

 

2位:ロケット/月坂紗由(CV.鬼頭明里)

ロケット

ロケット

  • provided courtesy of iTunes

歌:月坂紗由(Cv:鬼頭明里)
作詞作曲:渡辺翔
編曲:伊藤翼
Strings:大先生室屋ストリングス
Guitar:菰口雄矢
Bass:二家本亮介
Drum:山内”masshoi”優
Mixing Engineer:中谷浩平

サブスク:有

 

はい出た。覇権アイドルコンテンツ『Re:ステージ!』(略:リステ)

そして覇権アニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』(略:リステDD)

大人気音楽ゲーム『Re:ステージ!プリズムステップ』(略:リステップ)

このブログ、リステもしくはリステDD関連曲ばかりです。それだけ2019年後半はリステに支配されてましたね…

 

さて、この2019年秋アニメ、リステDDのキャラソンとして この『Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES Personal Music』シリーズ(①~③)があるわけですが、正直このシリーズはどのCDどの曲を取っても本当にすごいクオリティなんですよね、ほんとに。すげー6曲なんですよ。

自分がどうこう語ることよりも、このリステージの音楽自体をプロデュースかつ作編曲までしている、伊藤翼氏のまとめを読んでいただく方が絶対早いです。このnoteは必読です。

 

そんな6曲全部を紹介するわけにもいかないので、この中から渋々選んだ3曲を本記事に書いています。とりあえず一番特筆すべきはこの曲「ロケット」です。

 

ほんとこの曲好きすぎて、イントロが流れ始めると動悸がします。ほんとに。

上に貼ったnoteにもあるんですが、この曲を一言で表すと”エモ”なんですよね。とにかくエモエモ。

メロディーと歌詞の切なさも、それを歌い上げる声も、これらを際立たせる編曲も、すべてが最高としか言いようがない。

 

少しこの曲の話とは離れるんですが、自分は王道から外れたものが好みです。アニソンでもそうで、テクい曲とか「なんだそれ!?」って思わせられるような曲が大好きです。

 

この曲はとにかくコード進行がとんでもない!!あまり具体的に解析してないので何とも言えませんが、どう展開するかまったく予想がつかないんですよね。結果、他の曲には無いようなエモポイントがいきなり出てくるので、いつも聴きながら至る所で「エッッッッッッッッッッッッモ!!!!!」つって梅干しみたいな顔をしています。

エモいだけだと頭悪そうなので、具体的にどこが好きか挙げると、

イントロやバッキングで和音を散らしてるギターとか、サビ直前のAM7連打とか、サビ頭のC#C#mとか(伊藤翼の常套手段)、サビ終盤のキメとか、鬼頭明里の声とか、声とか、声、ですかね。あーあと落ちサビで絶対泣きそうになります。

 

なんだかとっ散らかったことしか書けませんでしたが、ロケットはとにかくエモーショナル!!それだけ覚えて帰ってください。

余談、渡辺翔×伊藤翼コンビの曲ってTrySailの「かかわり」「うつろい」以外にもあるんですかね、あったら教えてください。「かかわり」もエモエモで結構好き。

 

3位:土曜のルール/伊藤未来

土曜のルール

土曜のルール

  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲:大西洋平/編曲:睦月周平

サブスク:有

 

順位付けできるのはここまでですね…以下は良曲が列挙されるだけになります。

2019年上半期ではダントツ一番のヘビロテ曲だったのはこれ、伊藤美来2ndアルバム『Pop Skip』から「土曜のルール」です。

まず、このアルバム自体が名盤なんですよね(本人もライブのMCで「素晴らしいアルバムができました」と自画自賛していた)。他にこのアルバムで好きな曲を挙げるとしたら「Pistachio」「灯り」「all yours」辺りでしょうか。

そう、だから京Premiumで”Pistachio→土曜のルール”をやられて号泣したのもお分かりいただけると思います(?)。いや、だってノンタイアップのこの曲たち回収できると思ってなかったし、普通ソロライブにでも行かないと無理ですよ。本当にラッキーだった…

 

土曜のルールの話に戻ります。

この曲何がいいって、第一にアレンジです。サウンドフュージョンジャズっぽいのがもう最高ですね。随所で入るメロディーやドラム(ハイハットのオープンとか)の4拍裏が心地よすぎる。いつもそこしか聞いてない、自分4拍裏が好きな人間なんでしょうね。

あとメロディーが少しクセになりますね、ヨナ抜き音階(メジャーペンタトニック)っぽさがあってかなり好みです。

 

この曲でジャズっぽさを演出してるのがトランペット、トロンボーン、テナーサックスの三管ですが、もし「all yours」と管吹いてる人が同じなら、Lowland Jazz*2のメンバーの方々だと思われます。Lowland Jazzってなんぞやって話し始めたらめっちゃ長くなりそうだしアニソンとは少し離れるので、また別の機会にします。

 

Blast! /TRUE


作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:加藤裕介

サブスク:有

 

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は4回くらい観に行きました。エンドロールでこれが流れ始めた時当然のように泣いてしまった。歌詞…

 

シュガーコートドリーム/白咲 花(CV.指出 毬亜)

シュガーコート・ドリーム

シュガーコート・ドリーム

  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲・編曲:5u5h1

サブスク:有

 

この曲見つけたとき「全てが性癖!!」って大興奮でしたね。懐かしい。

5u5h1は天才、こういうパキパキサウンドの作り方が超好みです。2019年ではないけど『三ツ星カラーズ』のキャラソン「わたしのCOLOR(S)」が5u5h1曲の中でも超好きです。

 

OPEN THE WORLDS /ORESAMA


作詞:ぽん 作曲・編曲:小島英也

サブスク:無 

 

 ORESAMAいいですよね、こういう世界観のしっかりしたMVも好きです。

 『叛逆性ミリオンアーサー』のED「PEARLY×PARTY 」も良曲。

 

ステテクレバー/夏川椎菜

ステテクレバー

ステテクレバー

  • provided courtesy of iTunes

作詞:夏川椎菜 作曲・編曲:HAMA-kgn

サブスク:有

 

ナンスの1stアルバム「ログライン」から一曲選びました。

聴けばわかると思うんですが、「お前らこういうの好きやろ~」という要素が詰まっています、サビで転調とか。普通だったら自分そういうの辟易するんですが…こればっかりは仕方ない。あまりにもかっこよすぎる。そして夏川椎菜さん作詞もできるとかすごすぎる…

ナンス曲は「パレイド」辺りから作る音楽の方向性がハッキリしてきてめっちゃ好きになりました。ネームバリューとか抜きで純粋に良い曲を作ろうとしてる感じがすごく好感持てる(何様だ)。

田中秀典*3さんとかHAMA-kgnさん辺りが採用されてまだまだ神曲が出てくると思うと、新譜が楽しみでしかないですね。

 

ナンス曲で他のオススメは「パレイド(最推し)」「ラブリルブラ」「グルグルオブラート」などです。正直最新EP、アルバム、シングル全部良いです。

ひとりぼっちのモノローグ/ 一里ぼっち(CV:森下千咲)砂尾なこ(CV:田中美海)本庄アル(CV:鬼頭明里)ソトカ・ラキター(CV:黒瀬ゆうこ)

歌: 一里ぼっち(CV:森下千咲)砂尾なこ(CV:田中美海)本庄アル(CV:鬼頭明里)ソトカ・ラキター(CV:黒瀬ゆうこ)

作曲:田之上 護/作詞:安藤紗々/編曲:松田彬人

サブスク:無

 

これも2019上半期で相当聴き込んだ曲ですね、ドラムばっか聞いてたのでフィルの一つまで覚えてるかもしれません。この曲ドラム楽しそう…楽しそうじゃない?(落ちサビから盛り上がるところとか)

頭のシンセサイザで鳴らすコードからもう好き、よくある下降系ですけど。この曲もコードで好きになったやつです。松田彬人さん最高。

行ったり来たりの平行線!←すこ

 

宇宙の記憶/坂本真綾

宇宙の記憶

宇宙の記憶

  • provided courtesy of iTunes

作詞・作曲・編曲:椎名林檎 演奏:SOIL&“PIMP”SESSIONS

サブスク:有

 

これは衝撃でしたね~~~~~だって椎名林檎のアニソンですよ!?!?

これまで椎名林檎がアニソン提供したことなんて無かったと思います(あやふや)。

林檎節全開の曲に加え、演奏はSOIL&“PIMP”SESSIONSという盤石の布陣。そしてドジャズなアレンジ、素晴らしい。

…しっかしジャズは流行りませんね、こんな事件レベルのアニソンが生まれたというのに、そこまで話題になった記憶がありません。タイアップが良くなかったのか?そんなことはないと思うけど

 

園都市/オーイシマサヨシ 

作詞・作曲:大石昌良/編曲:大石昌良、扇谷研人

サブスク:有

 

アニサマを思い出す~~~~~~ああ~~~~~~~~~

アニサマ初日のサポートミュージシャンで、上にも書いたLowland Jazzから管3人が出演されていました。ソロのトランペットとトロンボーン死ぬほどかっこよかった~~~~~~~!!

オーイシマサヨシ、こんな曲も書けるのかと感動した一曲です。 

 

ーーーーー

 

全部やると長くなりそうなのでとりあえず10曲で前半終わりにします!

また気が向いたら残り10曲くらいについても書こうと思います。

 

有効

*1:Apple MusicとかSpotifyの話なので、アニュータとか特化したやつは含めてません。アニュータ入れば基本アニソンは全部あると思います

*2:https://lowlandjazz.jimdofree.com/

*3:田中秀"和"と勘違いしたことがありますマジですみません